カテゴリー「Surfing」の9件の記事

Surfing and skateboard and snowboard

2009年10月13日 (火)

14degrees Off The Beaten Track

リンク: 14degrees Off The Beaten Track.

スケボーやら自転車やらで世界を回る人のHP.
スケボーは車高低いもの。キックしやすいようにであろう。板はカーボンファイバーより木材が柔らかくていいとのこと。装備品リストも参考になる。

舗装された歩道でもひび割れなんかがあり、バランスを崩すことがある。タイヤをオフロード仕様にしたらいいんでないかと思うがどうなんだろう。あと、坂道で走りだすと止まるのがかなりアクロバティックになるので、ブレーキが欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

悩んでる? じゃあ、別の場所から 自分を眺めてみれば? | キャリワカ:ライフデザイン | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

リンク: 悩んでる? じゃあ、別の場所から 自分を眺めてみれば? | キャリワカ:ライフデザイン | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

サーフィンというか、海に出ているときの感覚がうまく表現されている。世間から隔離されて、自分の意思がなければ帰ることができない状態であり、もしかしたら死ぬかもという、幽体離脱のような感覚である。 ヨットで1人世界一周とか山に登るのも人類から隔絶されるという意味では似ている。 人間関係で悩んでいるときはGoogle Earthで引いていって上空から地球を眺めるぐらいの気持ちで状況を見てみると、悩みが馬鹿らしくなるときもあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

敦賀

敦賀の方に出張する機会があり、秋から冬にかけてサーフィンができると言われる浜を見てみたが、全然波がない。湾の内側に至っては湖ライクであった。逆にウエイクボードに最適そうであった。タクシーの運ちゃんによると北西の風が吹き始めるといい波が立ち始めるとのことであった。 あと、敦賀は寂れる一方でなんか方法ないかねーと聞かれたが、アイデア浮かばず。無理せず廃れる方向でいいんじゃないとは言えなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

高知県 生見

リンク: 高知県サーフィンと波情報.

リンク: SURF SHOP MORE.

国内初のSurfingにトライ。場所は最寄と思われる高知県生見、波が良いとの評判。約200 km、約4時間のドライブで到着。瀬戸内海には見られないような波が連発で、早速ボードをレンタルしてLet's go. 波がぐちゃぐちゃになっており、流れも早い。沖に出るまでが一苦労であった。流れを読むのとパドルを頑張らねば。波は強烈でスープで波打ち際まで流されてしまったり。 Wipe outで苦しんだり。水中で揉まれている時間は長く感じる。やっと水面に顔を出したときに次の波が来ていたら最悪である。 
というわけで、たくさん海水を飲みました。塩分濃度は3.5 %、生体の塩分濃度0.9 % よりかなり高いらしい。300 cc ぐらい飲んだ気がするので、晩飯はあっさりにした。ここで徳島ラーメンなんか食べたら油と塩分で体内が石鹸状態になりそうだ。

生見の手前の宍喰もSurferがたくさんいたが、テトラポッドの手前であり流されると激突しそうで心配である。 生見は砂浜であるが、一箇所岩があり、うっかり近づいて海底の岩でひざをざっくり切ってしまった。 テトラポッドだと体中打ち付けそうだ。

さて、板を買い、冬までSurfingをし続けるか、トラベルサーファーとしていくか。どうなることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

Sector Nine Skateboards

リンク: Sector Nine Skateboards » / Product / boards
リンク: LINEUP/兵庫県神戸市(三宮)のスノーボード・サーフィン・ピストバイク等のプロショップCROCS専門店/ラインナップ.

サーフィン関係のショップにふらっと行って、ついスケボーを買ってしまった。店長のお勧めのままSector 9 の Joel Tuder Longboardにした。乗って見ると意外に簡単であった。体重をかけるとくねくね曲がれる。サーフィンもこんな感じなんだろうか。 やってみてわかったのは、きれいなアスファルトだと気持ちいい。すこし傾斜があると楽。逆に平地ではあまりスピードが出ない。 初めてであり遊び方も良くわからないのでYoutubeで検索してみたがかなりアクロバティックな乗り方ばかりで参考にならん・・・ スケボーキッズが集まっているところに行ってみようか。

どこに行くのもスケボーに乗りたくなる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

サーフィン映画

ブルークラッシュ;若い女の子とハワイが好きなら。

ステップ・イントゥ・リキッド;ちょっと感動しました。特典DVDもお勧め。

エンドレス・サマー;小さいころわけもわからず見た記憶が。今見ると素朴な感じ。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Surfin情報

リンク: Surf Reports, Surf Forecasts and Surfing Photos.
いろんな波、サーファーを見ることができる。

リンク: GO NAMINORI ハワイと日本を結ぶサーフィン情報サイト.
ハワイ気分

リンク: 波ch|サーフィン動画.
動画を見るなら

リンク: コンビニ☆サーフ.
サーフグッズなら

リンク: 【楽天市場】携帯に便利SAFESEA(セーフシー)SP30+/チューブ【yo-ko0719】:サクラ サーフ&スポーツ 江ノ島.
くらげ除けなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランドサーフ通販ショップ(動画あり)|スケボーともスノボとも違う新しいボード!

リンク: ランドサーフ通販ショップ(動画あり)|スケボーともスノボとも違う新しいボード!.

サーフィン感覚のボードがあるらしい。動画で見ると奇妙な動きで前進するみたいだ。スタンディングサーフィンで苦労したのでバランス感覚を養うためにやってみようかな。

もっと難しそうなのは、フリーラインスケート。どうやってバランスを取るのか想像できない。バランス系といえば一輪車も克服したい課題であるが。

リンク: 次世代スケートボード・スケボー/ フリーラインスケート公式サイト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

Bon Q at Hawaii

1週間ほどオアフでリフレッシュしてきた。ワイキキビーチの波は小さかったが、朝方は時折大きめの波が来る状況。 そんな中、波を求めてうろうろしていると突然波にドライブされる感覚を体験した。スープではなんとか立ち上がれるようにはなったので、次はカールでテイクオフできるようになりたい。バランス感覚の習得のためにスケボーもやろうかな。ちょっとはまり気味? 

ワイキキではパドルサーフィンをやっている人が多かった。遠くから見ると海上に人が立っているようで不思議な光景である。超ロングボードなので小さな波でも乗りやすいようだ。トライしてみたが最初は杖をついたよぼよぼおじいさんみたいでボチャンボチャン海に落ちてたが、しばらくすると慣れた。でも、波に乗るまでは到達せず。再挑戦したい。

今回の宿泊先はOutrigger Reef on the Beach、ワイキキの西のはずれにあり、ホテルの前がビーチで便利。海辺のレストランShore birdでは夜はBBQであり、ステーキを自分で焼いて食べられる。これがまた激ウマ。ビールもごくごくである。ビールは地元のAleがナイス。Long boardとかRockfireとかだった。 毎晩ステーキでもいいぐらいであった。

その他のハワイはワイケレのアウトレットに行ったのと、レンタカーで島を一周したぐらい。Northshoreの方は波は小さくサーファーも少なかった。全米No.1というビーチも見に行ったが確かにきれいだった。それより潮吹き岩のあたりの絶壁付近で泳いでいる人の方がなんか気持ち良さげであった。サメに喰われてもおかしくないような状況ではあったが。あと、えびの養殖場でえびランチを食べたがまあまあうまかった。

そしてお勧め本はSurf Science。波の発生から伝播、ブレーク、天気からの予測まで科学的に説明されており、これまでの疑問が解けてすっきり。

リンク: サーフィン/サーフィン初心者講座 テイクオフ基本編2.

リンク: スタンドアップパドルサーフィンの面白さ.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)