« アメリカの警官 | トップページ | この国を出よ: 大前 研一, 柳井 正 »

2010年9月25日 (土)

400戦無敗!伝説の格闘家 ヒクソン・グレイシー SPECIAL INTERVIEW(1) 「大事なのは、勝つことではなく、 絶対に『負けない』ことだ」 ~『ヒクソン・グレイシー 無敗の法則』(ダイヤモンド社)出版連動企画|『ヒクソン・グレイシー 無敗の法則』出版連動企画|ダイヤモンド・オンライン

リンク: 400戦無敗!伝説の格闘家 ヒクソン・グレイシー SPECIAL INTERVIEW(1) 「大事なのは、勝つことではなく、 絶対に『負けない』ことだ」 ~『ヒクソン・グレイシー 無敗の法則』(ダイヤモンド社)出版連動企画|『ヒクソン・グレイシー 無敗の法則』出版連動企画|ダイヤモンド・オンライン.

ヒクソンのことはあまり知らなかったが、これを読んで深く共感。
全てに勝つ必要はないが、自分が勝負していることで勝つこと、負けないことを放棄したら、ほとんど生きている意味がないと思う。そして、いつも何かに挑戦し、勝負をしていないといけないと思う。もういいやと思った瞬間から体も心も衰えが始まるのだと思う。

――では、「現代の戦士」として勝ち進むために、守るべきこととは?

 それは、見えない力を手に入れるために、感覚を磨き、自分を捧げ、人として正しい行動を選び、深く物事を見つめること。状況を把握し、正しい戦略を立てること。欲しいものを手に入れて、自分で運命を切り開くこと。幸運をあてにせず、自分のものは自分で取りにいくこと。

別に仕事で成功とか社会貢献とかでなくても、本当に自分が欲しいものを意識することが第一歩だと思う。


|

« アメリカの警官 | トップページ | この国を出よ: 大前 研一, 柳井 正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。民主党のみならず政治家、官僚など日本を代表する人に読んで考えてもらいたいところですね。自分も含めてですが。

投稿: DCT | 2010年9月26日 (日) 00時12分

お久しぶり。
上海のボンド仲間YOSHIです。
この内容、民主党政権にも読んでもらいたいところです。

投稿: Yoshi | 2010年9月25日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144189/36919800

この記事へのトラックバック一覧です: 400戦無敗!伝説の格闘家 ヒクソン・グレイシー SPECIAL INTERVIEW(1) 「大事なのは、勝つことではなく、 絶対に『負けない』ことだ」 ~『ヒクソン・グレイシー 無敗の法則』(ダイヤモンド社)出版連動企画|『ヒクソン・グレイシー 無敗の法則』出版連動企画|ダイヤモンド・オンライン:

« アメリカの警官 | トップページ | この国を出よ: 大前 研一, 柳井 正 »